活動レポート
REPORT

石巻視察2日目

2011.06.19

昨日、大橋地区にいた時、非常時の携帯電話に関するアンケートをウエットティッシュを渡しながらされていらしゃる方々がいました。
僕はそれを見て、あぁ~やっぱりあれ位丁寧に話を聞いていかないといけないなぁ、と思ってました。
僕らがお世話になっているベースの事務局の茂木さんに相談してみました。
「アンケートの粗品になるようなもの、ありませんか?夏場に使うハンカチとかニーズがあると昨日たまたま聞いたんですが…。」
すると
「いいのがあるよ」
と大量の手ぬぐいをいただきました。
アンケートを作成し、バインダーをお借りして、アンケートセットが出来上がりました。
P1020340.JPG
最後に次の質問を入れました。
「誰も担当者が現れなかったら、自分が担当者になってもいいか?」
「この質問にイエスと答える人を探そう!」
これがこのアンケートの最大の目的となりました。
早速、昨日行った仮設住宅に行き、アンケート調査を開始しました。
アンケートは成功でした。
本当に細かい話が伺えました。
てゆーか、みなさん時間をかけて真摯にアンケートに答えていただきました。
そして、粗品の手ぬぐいも大好評でした。
アンケートの内容はこれです。
車に関するアンケート.pdf
アンケートをしていくと実に色んな方々が仮設住宅に住んでいらっしゃることが分かります。
車がない方の事を親身に考えられている方
自分は関係ないときっぱりおっしゃる方
切実に困っていらっしゃる方
特に印象に残っているのは、小学生のお子さんをお持ちのシングルマザーの方です。
「子供が1時間かけて学校に歩いて通っている。彼らを送迎してくださるなら本当に助かります。」
とおっしゃっていました。
自治会に関しては、みなさん必要だと思っているようでしたが、行政が作ってくれると思ってるようでした。自治会ができるまでに大きな溝があると感じました。
「いやいや、行政は作ってくれませんよ」
とお話できた方には話をしていきました。
また、もともと区長さんをされていらっしゃった方には、自治会を作りませんか?と話をしてみましたが自分の事で精一杯でそれどころではないと言われました。
アンケートは時間がかかり、そして炎天下だったこともあり、結構体力を使いました。
休憩と気分転換を兼ねて場所を変えたりしました。
P1020345.JPG
夕方に訪れた万石浦公園の仮設住宅
万石浦公園に行った時、一つのいい出会いがありました。
他と同じように、「アンケートにご協力いただけませんか?」
ってところから話をしていくと
「自治会については、ちょうど私も行政に話をしようと思っていた所なんです」
と建設的な返答が返ってきました。
ゴミの事等いろいろとルールを守らない方々もいて、みんなで話し合う場が必要だと常々思っていらっしゃったようです。
またカーシェアリングについても、とても理解を示していただき、できる事はやるとおっしゃってくださいました。
三浦さんとおっしゃるこの方は、事業をされていましたが、足を怪我されて今仕事を休んでいらっしゃいました。
アンケートの最後の質問に、最初にYESと言ってくださった方でした。
アンケートは思った以上に時間がかかり、数をこなすことはできませんでしたが、確実に収穫はあり、少し希望が見えてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。