活動レポート
REPORT

八丈島から3 台 のトラック が無事帰還! (八丈島台風支援活動)

2026.05.26

5月16日 、東京都八丈町(八丈島)にて台風 22 号・ 23 号の災害支援の役目を終えたトラック3台が、無事に協会へ戻ってきました。


3台は、 昨年 12 月から貸出しを行い、八丈島ささえあいセンター「あすなろ」(以下「あすなろ」) の活動終了に伴い、 約半年ぶりの帰還となりました。


支援車両送り出しの際の記事はこちら

「あすなろ」の活動で、 この 半年間3台とも めいっぱい活躍してくれたようです 。


八丈島での日々の支援の様子は「あすなろ」様のFacebookページで発信されていて、記事の端々に3台が活躍する姿も垣間見ることができます。



送り出しの時もそうでしたが、離島への支援では、陸送の他、 船での車両輸送も必要となります。


台風4 号の発生 による 船の欠航などでスケジュールの変更を余儀なくされる場面もありましたが、 今回も ボランティアチーム 援人の山田弘明様(キャリイ:通称慶トラ)・小林和紀様
(ハイゼットトラック)、 任意団体 あすなろずの高橋香奈恵様(グランマックス) が架け橋ドライバーとして申し出ていただき 長距離陸送のご協力をいただき、無事の帰還となりました。


お届けのみならず、洗車対応まで本当にありがとうございます!





車を提供いただいた小山慶一郎様 、ダイハツ 様 、大阪在住の 提供 者様 、車を運んでくださった 援人様、あすなろず様、中継地点 として対応いただいた橋本自動車様、現地との調整を行ってくださった森下様と高橋様 、様々な方々のご協力があって支援をやり遂げることができました 。


八丈町社会福祉協議会様は、現地の様子を写真でいっぱい共有いただき私たちにとっても励みになりましたし、 フェリー代や 返却時の 陸送費用を負担いただけたことは本当に助かりました 。


連携させていただいた皆様に心より感謝申し上げます。


「あすなろ」 の活動終了後も、まだまだ復旧活動は続いていくと伺っております。
八丈島の 1 日も早い復興をお祈り申し上げます。


ご協力のお願い】


車の寄付募集(活用できる車・活用できない車の両方を募集) 

被災者の生活再建や支援活動に活用できる車。

そして、車検切れや使用が難しい車も活動資金に変えて支援に役立てることができます。

大切なお車が被災地を支える力になります。

▷詳細は こちら


架け橋ドライバー(運搬ボランティア)募集

寄付車両を支援現場へ運ぶ「架け橋ドライバー」を募集しています。

▷詳細・登録は こちら


●AMAZON欲しいものリスト

AMAZON欲しいものリストを公開しています。 買って応援! ▷詳細は こちら