活動レポート
REPORT

町のガソリンスタンド『カガク興商さん』のご協力

2012.09.09

私達はカーシェアリングを石巻というコミュニティの中で様々な関わり合いを作りながら進めていきたいと思ってます。
毎日活用しているガソリンスタンドさんとも関わり合いを深めていきたいと思い、石巻と東松島に5店舗経営されているカガク興商さんを訪ねていきました。
石油販売部の中川部長が対応してくださり、私どもの話をじっくり聞いてくださり、また1店舗を残して全て被災したカガク興商さんの震災当初の様子などもお話しくださいました。
当時の様子はこちらに紹介されています。
http://www.nenryo.co.jp/demo/h23sinsai/pdf/F110831010U08.pdf
お話させていただき、専用のカードを利用者全員分作ってくださることになりました。
このカードを使うと通常より4~5円値引きいただけます。ホント助かります。
P1110835.JPG
CIMG0109.JPG
ガソリンスタンドの店員さん
P1110834.JPG
利用者皆さんのカード
CIMG0106.JPG
私がいつも利用しているカガク興商さんの中里のスタンド
CIMG0130.JPG
カガク興商さん本社
カガク興商さんのご協力に感謝。
また、てんぷら油の回収に使えるオイルケースなども提供してくださいました。
てんぷら油もガンガン集めたいと思います。
****    ****    
ここからは余談ですが、この夏法人賛助会員であるテンプルビューティフルの光田社長から本をお送りいただき読んだ本がちょうどカガク興商さんのスタンドの「出光」の創業者である出光佐三氏と店員の方々の話でした。
「海賊とよばれた男」
人を信頼し、大切にするその生き方。社会への貢献を最優先する事業の基本姿勢はとても感銘を受けました。
お勧めですので、もしよかったら読んでみてください。
510Pm8FRnjL._SL500_AA300_.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。