header_up.png

よくある質問

Q.カーシェアリングって何ですか?
A.当スイスで始まった特定の自動車を共同で使用するシステムです。詳しくはこちらをご参照ください。

Q.車を提供するためにはどうすればいいですか?
A.まずは車検証のコピーと写真をお送りください。(写真はメールで、車検証はメールもしくはFAXで)私たちはいただいた情報をリストにして、カーシェアリングをこれから始められる被災者の方々と、運転技術や過去に乗っていた車両や用途について話をしながら車両選びを行います。

Q.車両を提供するまでにどのくらいの期間がかかりますか?
A.当先の質問にあるように、基本的には被災者の方に車を選んでいただくスタイルをとっております。すぐに決まる場合もありますし、時間がかかった結果、最終的に提供先が決まらないこともございます。予めご了承ください。

Q.車の贈与先は日本カーシェアリング協会ですか?
A.当協会名義で登録していただき、その車両を私どもが無償で貸し出す形をとります。当初、カーシェアリングを利用するグループの誰か個人に直接贈与して頂く形を取ろうとしておりましたが、共同で利用するという性格上、名義を引き受ける個人の負担が大きいと現場での声を反映し、こういう形で推進させていただく事になりました。

Q.名義変更を行うためにはどんな準備が必要ですか?
A.以下のサイトをご参照ください。(必要書類の様式もダウンロードできます)
<乗用車の場合>
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm
委任状・譲渡証明書
<軽自動車の場合>
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html
申請依頼書

Q.カーシェアリングの車に自社やロゴを乗せたいのですが可能でしょうか?
A.車の提供者及び50口以上の寄付をいただいた方のお名前やロゴを車体に掲載しております。 ロゴを掲載する際はイラストレータデータをお送りいただく必要がございます。

Q.被災地で万が一事故が起こった場合は、こちらに責任問題は発生しますか?
A.名義変更を終えた後にカーシェアリングを行いますので、問題は発生しません。

Q.提供先はどのように決定するのですか?
A.日々いただく問い合わせに対して、1件1件説明を直接お会いして説明を行っております。その際、提供候補の車両リストをお見せして、利用者の方々の運転技術や過去に乗っていた車の種類、利用用途等をお聞かせいただき、ご提案やアドバイスを行いながら最もふさわしい1台を選んでいただきます。提供地域としては、基本的には石巻市内です。ただし、車両を提供したい地域や場所がある場合はそれに沿う形で進められるように努力します。

Q.故障している車は提供できますか?
A.故障している車は受け付けておりません。見た目のキズや凹み等は特に問題はありませんが走行に支障がある場合は、修理を行ったうえでご提供をお願いします。

Q.車検が切れている車は提供できますか?
A.節約を重ねられていらっしゃる利用者の方々は維持費の事を最も気にされています。ですので車検が1年以上残っている車両のみ募集させていただいております。

Q.提供する車両は引き取りに来ていただけるのですか?
A.限られた人数で運営しているということもありますが、提供者と利用者の交流の機会になればと思っておりますので、可能な限り提供先の地域まで運転して運んでいただければありがたいです。ただし、運搬にご協力いただける善意の方(架け橋ドライバー)も募集しており、自走が無理な場合でも対応は可能ですので、まずはご相談ください。

Q.架け橋ドライバーをする時の保険は大丈夫でしょうか?
A.カーシェアリングで利用する年齢無制限の保険に加入した上で運んでいただくので大丈夫です。

Q.車は持っていないのですが、何か協力できる事はありませんか?
A.1口1000円で1台あたり150口の寄付を集め、車両の初期経費(保険料・運搬費用・登録費用)に充てる「くるま基金」および事務局運営費への寄付のご協力を募集しております。また、車を石巻をはじめとする提供先まで運転して運んでいただく「架け橋ドライバー」のご協力も募集しております。 また、ボランティアスタッフも募集しておりますので、被災地のために何かやりたいと思っている方は、気軽にご相談ください。

Q.個人でも車を提供できますか?
A.もちろんです!車の状態のよい車両なら個人・企業問いません。

kasetsu_01_01.jpg2013_02.jpg2013_02.jpg2015_05.jpg2015_05.jpg

menu_01.jpg menu_02.jpgmenu_03.jpgmenu_03.jpgmenu_04.jpgmenu_04.jpgmenu_05.jpgmenu_05.jpgmenu_06_06.jpgmenu_06_06.jpgmenu_07.jpgmenu_07.jpgmenu_08_08.jpgmenu_08_08.jpgrent_0.jpgrent_0.jpgmenu_09.jpgmenu_09.jpgmenu_10.jpgmenu_10.jpgmenu_11.jpgmenu_11.jpgmenu_12.jpg

s&r.jpgs&r.jpg